等級制度


■概要

従業員をある基準で区分、序列化し、業務を遂行する際の権限や責任、さらには処遇などを仕組化する制度をいいます。


■種類

職能等級

職務に関わらず、「人」単位で、その人の能力で給与を決める等級制度

職務等級

年齢や経験に関わらず、「仕事」単位で、仕事の内容で給与を決める等級制度

役割等級

職務や年齢、経験にかかわらず、「役割」単位で、レベル差のある役割の遂行度・発揮度で給与を決める等級制度


■中小企業向けのおすすめの等級制度と実践例

役割等級制度をお勧めしております。以下のような順序により御社のオリジナル等級制度を構築していきます。

①まず、役割によって職務内容を決定します

②つぎに、当該役割の中での職務の段階を決定します

③そして、職務の内容を決定します

④さらに、決定された職務をさらに細分化します

⑤最後に、職種と段階を組み合わせます